ブログ

平成28年8月10日(水)に赤谷の森へデイキャンプに行ってきました。
誓湖荘(株式会社タムラ製作所様)にて赤谷の森の自然について日本自然保護協会の方から講義を受けました。
講義後、景品きテストがあったので子供達は楽しみながら話しをよく聞いていました。
akaya 1.JPG
講義とクイズ大会の後は、小学生がカスタネットワークショップへ
中学生は三国峠のトレッキングへ向かいます。
akaya 2.JPG
akaya 3.JPG
虫よけをして皆準備万端です。
トレッキング最初は色々な木の実や葉っぱの特徴などレクチャーしていただきながら
冷たい沢の水を触ったり、味わったりしました。
akaya 4.JPG
三国権現にて昼食を食べます。(小学生コースはここまで)
中学生はまだまだ元気いっぱいです。
この先から勾配がきつく足元も悪い中の上りが続きます。
akaya 5.JPG
akaya 6.JPG
akaya 7.JPG
登りがきつく足腰にかなり負荷がかかります。
子供達には良いトレーニングになったかと思います。
上の方からは良い景色も眺めることができました。
akaya 8.JPG
下山後は猿ヶ京温泉にて、疲れを洗い流し気持ちよく岐路につけました。
今回のデイキャンプに携わりご協力いただきました皆様に感謝いたします。

というと怒られてしまうかもしれませんが、昨日ザスパ草津2016シーズン
開幕戦。
なんと4-0で快勝!
内容も今までのザスパとは一味も二味も違う素晴らしい出来でした。
現在なんと1位!(まだ1試合ですが)
週末の試合も勝ってくれると今シーズン上位を狙えるのでは・・・
期待です。
昨日は水戸にあるケーズデンキスタジアムにてザスパ草津アウェー戦でした。
珍しくオンタイムにてテレビ中継があったので応援していました。
内容的にはドキドキ、モヤモヤとさせられる場面が多かったですが
3試合残した現段階にてJ2残留決定したことに関してはホッとしました。
監督としてザスパとして初年度の服部さんとしては良かったですね。
残り試合の勝ち点次第では順位も15位より上げられる可能性はかなり
あります(10位まで勝3しか差がありません)
来期に向けて少しでも良いスタートが切れるよう残り3試合頑張って
頂きたいと思います。

次節は現在3位につけていますアビスパ福岡です。
アジアの虎とアジアの壁対決。知らない人からすれば何対決なのでしょうか。
色々な意味で楽しみにしています。

無題.jpg

朝空を見上げるとスッカリ秋めいてきた感じがします。
今日は宇宙の日、マラソンの日らしいです。
空の上を想像するのも空の下気持ちよく走るにも
いい空ですね。

11149493_844970422277793_7281372893862481886_n.jpg

現在J2 22チーム中11位ちょうど真ん中です。
天皇は早々に負けてしまい非常に残念ですが
気持ちを切り替え少しでも上位に食い込めるよう
頑張ってもらいたいですね。
登録抹消された選手や新規加入選手と動き
もあるようなので今後の動きにも期待です。
昔は、あまり目立たない一地方都市のマスコットだったのに
くまもんと肩を並べるほどになりましたね。
写真は高山村のたんぼアートです。
10983246_819944791447023_4461027961206469242_n.jpg

桜もかなり咲いてきました。
陽気的にも大分過ごしやすくなってきましたね。
11070093_768223703285799_4047388125920328631_n.jpg

今日はついに初戦。
今シーズンの幕開けです。
スローガンである無我夢中をプレーで
見せてくれることを期待します!
11060330_754678401306996_5479469661698898503_n.jpg
10999499_754678431306993_4607606535313261039_n.jpg

先日、行ってきました。
数年ぶりに見てきましたが最初の数回目より
かなりパワーアップして綺麗でした。
榛名の冬のイベントとしても、かなり認知され定着して
きたと思います。
今年は、もう終わってしまいましたので
来年はさらに盛り上がるよう、楽しみにしています。
IMG_3284.JPG
IMG_3283.JPG
IMG_3282.JPG

長くサッカースクール等でお世話になっておりました。
服部浩紀さんが来年からザスパ草津の監督に就任しました。
成績的にずっと低迷しているザスパ草津ですが、来期は
今まで以上に成績など気になりそうです。
目標はJ1とのことですので、頑張っていただたきたいです。

hattri.jpg